billyの考察ルーム

いろんなものの考察する

けものフレンズ 簡単なまとめ (ネタバレあり)

けものフレンズ終わっちゃいましたね

 

個人的に分かったことや残ったなぜなにの整理をしたいと思います

 

  • かばんちゃんの正体

かばんちゃんは純粋な人種ではありませんでしたね

サンドスターはフレンズ化を促すものであり

動物をヒト化(フレンズ化)させてしまうものでした

 

そしてかばんちゃんはもともといたジャパリパーク職員

ミライさんの髪の毛がフレンズ化したヒトという動物がかばんちゃんでした

最後らへんに手が黒くなっていたのはフレンズたち同様

手袋やカバンがヒトの特徴として復活していたのでしょう

 

  • セルリアンの正体

サンドスターを吸収しフレンズ化したものを元に戻す存在であるセルリアン

水がかぶると石化し、またツチノコの発言から溶岩の暗喩だったのでしょう

火山活動の活発化による一時的な退避がジャパリパークから職員が消えた理由

なのかもしれませんね

 

最初サンドスターを吸収し、ヒト化したフレンズから野生を奪うとヒトになり、絶滅したヒトを増やすためにセルリアンをヒトが作ったというSFチックな妄想してたんですが違いましたねw

 

ですがセルリアンはフレンズ化した動物を元の形に戻そうとしていました

それが純粋な人種にとってどういう意味をもつのかまだわかりませんね

 

  • ミライさんたちの動向

ミライさんが別個体のサーバルを連れて行ったのもジャパリパーク再建のため

ノアの箱舟が如く危険がさるまでつれだしていたという事情なら面白いかもしれません

かばんちゃんのサーバルが泣いていたのはミライさんが連れていたサーバルが

お母さんだった説を個人的には支持したいのですが・・・

 

さてさて残った謎はいろいろありますね

  • 四神とはなにか?
  • セルリアンはなぜ光にひかれていく?
  • ジャパリパークの外は?

etc,etc....

 

そして最大の謎はヒトの行方ですね

 

そもそもミライさんたちの退去がセルリアンの大量発生によるものか

確定していない現状安易にセルリアンによってとは言えない感じがします

フレンズのようなセルリアンもいたという情報もでてました

もしかしたらサンドスターを巡ってセルリアンとフレンズの対立から

セルリアン型のフレンズとの対立で人種はパークの維持がどうしようもなくなった

とかいろいろ考えたのですがそれだと絶滅したという表現には弱いような気がします

 

人類学的にヒトを絶滅させることは困難です

人類を絶滅させる方法はより優秀なヒト種の出現だからです

ネアンデルタール人がホモサピエンスに駆逐されたように

何らかの優秀な種がヒトの座を奪わない限り難しいでしょう

一時期はフレンズに似たセルリアンがいたならヒトに似たセルリアンもいたんじゃ?

と考えましたが確証はないですね

 

もしかしたらヒトがフレンズと友達になれなかったから絶滅したのかもしれません

フレンドの語源には愛するという意味もあれば憎むという意味もあったそうなので

そういうフレンズと対立することがあったのかもしれません

 

対立しても純粋でヒトの姿に似たフレンズに手をくだすことはできず

地上からいなくなってしまったと考えるとこのけものフレンズのアニメの

暖かい話のなかに見え隠れする不穏な雰囲気もわかるきがします

 

長くなったので一旦ここで区切り